「界面活性剤は良くないもの」、敏感肌(敏感頭皮)や頭皮トラブルのある方は「刺激性の強いもの」と思われているのでしょう。たまにこのようなご質問を受けます。
界面活性剤(surfactant)とは、水と油のように本来混ざり合わないものを混ざりやすくする性質をもつ化合物のことです。
厚生労働省における、洗浄成分中の界面活性剤の区分は、「石けん」と「合成界面活性剤」。「石けん」でない界面活性剤はすべて「合成界面活性剤」となります。つまり、界面活性剤=石けん、合成界面活性剤 です。ここは誤解を前きやすく、大事なポイントですので覚えておいてください。下記コラムにわかりやすく記述していますのでご一読ください。
話を戻します。「界面活性剤不使用のシャンプーありますか?」という問いに対し、2025年7月までのご返答は、「界面活性剤不使用シャンプーは、一般的にはございません」、でした。しかし、2025年8月からは、「ございます!」に変わります。
2025年9月より、界面活性剤(石けん・合成界面活性剤)を使わず、ムクロジ(ソープナッツ)で洗う、天然成分100%でケミカルフリーの「カミノカミシャンプー」を発売します。界面活性剤を使いたくない方、敏感肌(敏感頭皮)、頭皮トラブルのある方等にはぜひお使い頂きたい商品。
従来、界面活性剤配合のシャンプーを使いたくない方は、湯シャン、ハーブ粉、ガス―ル、重曹(炭酸水素ナトリウム)等で洗髪するしかありませんでしたが、ご要望にお応えできそうな商品が誕生します。界面活性剤が仏用不可欠だった美容業界にも一石を投じられそうです。